【S.C.N.通信】#わたしのセルフケア

2020年05月05日
【S.C.N.通信】#わたしのセルフケア

あなたのセルフケアが支援になります!あなたのセルフケアを紹介してください。

それが「#わたしのセルフケア」プロジェクト

 

いま大事なこと・・・それは、自分自身のセルフケアです。

 

多くの医療従事者が困難な状況に直面し、身を挺して日々力を尽くしてくださっています。

そしてまた、医療従事者や介護・保育・生活などの支援従事者に”エール”を届けるさまざまな取り組みは、各地で行われています。

でも、”エール(声援)”を送る以外にも、私たちに出来ることがあるのです。

それは『感染しない』こと。

これが一番の支援につながります。

そのためには、誰もが自分自身を大切にし、セルフケアを実践することです。

 

セルフケアとは・・・自分自身の健康は責任を持って守り、身体の不調を自身で予防したり手当したりすること。(WHO)

 

セルフケアは決して難しいことではありません。

今でしたら、#stayhome 家にいることも大事なセルフケアです。

その他にも、例えば「しっかり手を洗う」「7時間以上睡眠をとる」「毎日10分歩いてみる」「不安な時は友だちの声を聴く」等々。

 

そこで、あなたが実践されている「セルフケア」を、「#わたしのセルフケア」のハッシュタグを付けて、このfacebookのメッセージ、もしくはコメント欄にご紹介ください。

ご自身の心身の健康を守るために行っていることでしたら、どのようなことでも結構です。

(※アルコールの過剰摂取・長時間のゲーム等は含みません)

 

あなたの「セルフケアの力」が、ご自身や大切な人を守り、そして皆さんの支援につながります。

S.C.N.はあなたの「セルフケアの力」をつなげるお手伝いをします。

 

一般社団法人セルフケアネットワーク(S.C.N.)