【レポート】3月24日(日)グリーフサポートファシリテーター向け「セルフケア講座」

2019年03月25日
【レポート】3月24日(日)グリーフサポートファシリテーター向け「セルフケア講座」

今年度最後の講座は、支援者のためのセルフケア講座「自分を大切にするための五感を活用したセルフケアの実践」

3月24日(日)、NPO法人暮らしのグリーフサポートみなと様の、ファシリテータ養成講座を受講された方々へ、支援者にとって忘れてはならない「セルフケア」についてお伝えしてまいりました。

 

参加者は全員が支援(ケア)の専門家。

何をどう伝えれば良いか・・・大分悩みましたが、やはり「自分を大切にする」ということをお伝えするのが最適だと考え、セルフケアの概念、なぜセルフケアが必要なのか、有用なセルフケア法等をスライドを使ってご紹介させていただきました。

後半は、五感を活用したセルフケアの実践を行いました。

テーマは「身体の声に耳を傾けてみよう!自分を大切にするためのアロマセラピー」。

Refresh(さわやか)・Relax(ゆったり)・Peace of mind(やすらぎ)

それぞれに作用する精油を用意し、ご自分の心身が必要としている香りをブレンドしていただきました。

同じブレンドは2つとありません。

すべてがオリジナル。しかも「自分を大切にする香り」。

それはそれは、大盛り上がり!!

 

セルフケアを伝える度に、ブーメランのように、私自身のセルフケアにつながっています。

 

お声かけくださった暮らしのグリーフサポートみなと様、ありがとうございました。

 

 

セルフケア・ネットワーク(S.C.N.)では、セルフケア及びグリーフケア等の講座・講演を承っております。

お問合せは info@selfcare-net.org  または、「こちらまで」お願いいたします。