【レポート】3月10日「セルフケアしてますか(^^)講座」

2018年03月11日
【レポート】3月10日「セルフケアしてますか(^^)講座」

3月10日、世田谷区深沢の高齢者福祉施設にて、セルフケア講座の講師を務めました。

閑静な住宅地にとけ込むような素晴らしい外観と、ウキウキするような多彩な空間。

講座にご参加くださったのは、予想を上回る大勢のご入居者のご家族と職員の方々でした。

 

 

家族の介護。

超高齢社会となり、多くの人が経験することになる家族の介護ですが、それによりさまざまな課題や問題もあります。

「ケアする人のためのケア」は必要不可欠。

その1つにセルフケアがあります。

セルフケアで大事なことは3つ。

1つは、方法を「知る」こと。

その方法はいくつあっても良いのです。今できることをやれば良いのです。

2つめは、情報を「得る」こと。

セルフケアの方法を知るための情報もそうですが、自分に必要な情報を得る力は、自分や大切な人を守ることにつながります。

3つめは、頼る「勇気をもつ」こと。

実は、これが一番難しいですね。

日本人の多くは、「人に迷惑をかけない」「こんな事くらいで・・・」「もっと大変な人がいる」と、大抵のことは我慢してしまいます。

でも、困った時は誰かに頼る勇気を持つも大切です。

 

今後は、高齢者の生活の場での看取りも増加すると思います。

グリーフの予防は出来ませんが、日頃からのセルフケアは、深い悲しみのなかでも役に立つはずです。

もっと楽しく「セルフケアしましょう(^^)」

 

S.C.N.では出張講座を行っております。

お問い合わせはこちらからどうぞ。