11月12日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

2016年11月12日
11月12日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

小春日和のおだやかな土曜日。

今月のS.C.N.お隣さんカフェ「食あそび」のテーマは・・・「簡単!パーティーメニュー」でした。

 

これからの季節、ホームパーティーを楽しまれる方も多いと思いますが、できるだけ簡単に、時間もかけず、しかも自分も楽しみたいですよね。

今日は、まさにその3つの条件を満たしてくれるパーティーメニューを教えていただきました。

先生は、日本橋蛎殻町“とみしま”オーナーの富島恵子さん。“とみしま”は著名な方々にもファンが多く、お隣りに有名人がお座りになっていることは珍しくありません。一瞬ビックリしますけどね^^

 

最初にチャッチャッと始めたのは、デザートの「アップルタタン」

リンゴは固めで、手頃なお値段のものがおススメです。

切って、無塩バターとグラニュー糖で焼くだけ・・・?そうなんです。これだけ!

photogrid_1478918535152

 

次にチャッチャッと作ったのは、「ローストビーフ」

牛肉の塊にオリーブオイルをくぐらせ、タップリの塩コショウをして、フライパンで表面に焦げ目をつける。

それから、250度のオーブンで10分。それだけです。

photogrid_1478918948315

 

次にチャッチャッと作ったのは、「戻り鰹のたたき」

焼いて、氷水でしめて、切って、たっぷりの薬味をかけるだけ・・・ これだけです。

dsc_3789

 

今夏からご参加くださっている70代の素敵な男性のお客様が、

「今日はぁ~~まずは白ワインで、その次に赤ワインという感じでしょうか^^」と一言。

もちろん、ご参加くださった皆様も「ですよねぇ~~~」ということで、一足先にパーティーをお楽しみいただきました。

dsc_3799

 

S.C.N.のお隣さんカフェ「食あそび」は、お料理教室ではありますが、それだけが目的ではありません。

どちらかというと、“コミュニティーの場”です。

ご参加くださっている方は30代~70代。8割はお一人暮らしです。

♪ 定期的に楽しみが待っている。

♪ 行ってみれば仲間がいる。

♪ せっかくだからオシャレして出かけよう。

♪ 楽しいからお友だちも誘ってみよう。

♪ また、仲間が増えた!!

これって凄いことですよね。すべてが能動的ですものね^^

 

来月の食あそびは、12月17日(土)11:00~13:00です。

「簡単!お正月料理」 (多分・・・おつまみだと思いますが^^;;;;)

お陰様で現在満席ではありますが、残り2席までご対応いたします。

お申込はこちらまで。