10月22日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

2016年10月22日
10月22日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

毎月恒例のお隣さんカフェ「食あそび」、お陰さまで今日も満席で大盛り上がりでした!

 

photogrid_1477118424986

 

 

今日は、ハロウィンにちなんだ、野菜を使ったおかずを教えていただきました。

先生は、とみしま(日本橋蛎殻町)の富島恵子さんです。

 

photogrid_1477117614564

 

「かぼちゃと豚ばら肉のレンジ蒸し」は、レンジで簡単に作れます。

豆板醤、酒、しょう油を1:1:1で混ぜたタレをかければ、自然の甘さとちょっとピリ辛で、お酒も進みますよ。

かぼちゃはもう1品。素材は同じで、ホイップクリームとチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

 

「山盛りきのこと里いものおこわ」は、ビックリするような量のきのこと里いもをめん汁で煮込み、

もち米1:白米2の割合で炊いたご飯に混ざるだけ!

 

「栗と根菜と鶏肉の炒り煮」は、蓮根、ごぼう、大根、にんじんなどの根菜がたっぷり入った健康おかずです。

生栗を剥くのがちょっと大変ですが^^;;;;;、栗が入ると一気に贅沢な雰囲気になります。

 

photogrid_1477118553254

 

3品があっという間に出来上がり、ワイワイ盛り上がりながらの食事タイムと質問コーナー。

私は、このあったかいひと時が大好きです。

食あそびにご参加くださっているお客様の多くは、お一人暮らしです。

お家でおさらいするかどうかは別として・・・(笑)

季節の食材をみんなで美味しく調理し、こんな事やあんな事の些細な話しで盛り上がり、笑ったり、泣いたり・・・

そして、“ また来月お会いしましょう ” と言って笑顔でお帰りになる。

ありがたいことです。

 

次回の食あそびは、11月12日(土)11:00~13:00です。

スペースに限りがありますが、できるだけ多くのお客様にご参加いただけるようにいたします。

お申込は info@selfcare-net.org  こちらまでお願いいたします。

 

季節の変わり目で体調を崩されている方が多いようです。

うがい、手洗いを忘れずに!これもセルフケアの1つです。