6月25日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

2016年06月25日
6月25日(土)お隣さんカフェ「食あそび」レポート

毎月恒例のお隣さんカフェ「食あそび」、今日も満席で大盛り上がりでした!

最近は、お一人暮らしの70代の先輩方がご参加くださっています。

 

昨年の夏にスタートした「食あそび」、段々と口コミで広がり、お陰様で満席になることが多く本当にありがたいことです。

スペースに限りがあり、皆さまをご案内できず申し訳ございません。

7月は23日(土)11:00~13:00です。7月は、「糖質を控えた健康おかず」を教えていただいきます。

お早めにお申込をお願いいたします。

お申込はコチラへ info@selfcare-net.org

 

さて、本日は「さっぱり!!おかず」。

♪ 具だくさんの「冷汁」。

キュウリ・ミョウガ・大葉・ナス・トマトなどの野菜と、魚の干物(アジ)・豆腐・味噌を混ぜた汁を冷やご飯にかけていただきます。暑さで食欲のない時でも~サラサラッ~と食べられます。

冷汁

 

♪ キャベツのミルフィーユ。

キャベツと下ごしらえしたミンチを重ね、ラップに包んでレンジへ。

クレソンと白味噌のソースをかけていただきます。クレソンのソース、美しいだけでなく、さっぱり美味しいソースです。

キャベツ

 

最後は、超簡単!!

♪ 鶏手羽と小じゃがのローズマリー焼き。

小じゃがは先に茹でておきます。

耐熱皿に、小じゃが、小玉ネギ、ニンニク、手羽、ローズマリーを並べ、オリーブオイルを回しかけ、250度のオーブンで20分。

手羽

 

S.C.N.のお隣さんカフェ「食あそび」は、忙しい主婦、おひとり様、単身赴任のお父さん、お一人暮らしの高齢の方々、どなたでも、簡単、手軽に作れるメニューをご紹介しています。

お気軽にご参加ください。