【レポート】12月13日「介護職のためのグリーフケア実践講座」

2018年12月13日
【レポート】12月13日「介護職のためのグリーフケア実践講座」

本日は、一般財団法人医療経済研究・社会保険福祉協会主催の「介護職のためのグリーフケア実践講座」の講師を務めてまいりました。

 

“グリーフケア”の認知度は決して高くはありません。

そのようななか、お陰様で講座は満席となり、限られた時間でしたが、多くの方にグリーフサポートについてお伝えさせていただきました。

 

“グリーフケア”に正解はありません。

これをやったから劇的に改善するような特効薬もありませんし、そう言うものでもありません。

自分のグリーフを一番理解しているのは、自分自身です。

だからこそ、自分で自分をケアする、セルフケアの習慣が大切になります。

講座のなかでは、グリーフケア、セルフケアの基礎。

そして、いくつかのグループワークにご参加いただきました。

 

 

本日も、50名の方に「©今日からグリーフサポーターリボン」をお渡しすることができました。

 

 

 

ご参加くださった皆さまへ

ご多用のなか、貴重なお休みやご自分の時間を使い、また、遠方より足をお運びくださった方もいらっしゃいました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

セルフケアネットワーク(S.C.N.)では、グリーフケア及びセルフケア関連の講座を実施しております。

お問い合わせ等は「こちら」からお願いいたします。