【お知らせ】日本ホームヘルパー協会「グリーフケア」の連載スタート

2019年04月17日
【お知らせ】日本ホームヘルパー協会「グリーフケア」の連載スタート

今年度より、日本ホームヘルパー協会様の機関紙 “ホームヘルパー” にて、「グリーフケア関連」の連載を担当することとなりました。

これまでも執筆の経験はございましたが、連載は初めての試みです。

 

私自身は、長く医療福祉施設や冠婚葬祭会場等の空間コーディネートの仕事に携わってまいりました。医療や介護に精通しているというわけではありませんが、これまで手掛けてきた調査研究事業や講演及びグリーフサポート研修の実施等で学んだことを、「自分を大切にするセルフケアを伝える」という視座で、ヘルパーの皆様へ情報提供の1つとしてお伝えしたいと思っています。

 

タイトルは【訪問介護員に求められるグリーフケア ~グリーフの理解とグリーフサポート~】

第1回は「グリーフに関する基礎知識」です。

グリーフケアを知ることよりも、先ずは、グリーフについてご理解いただくことが優先だと考えております。

なぜなら、支援者である介護職員ご本人もグリーフを経験しているはずです。ご自身が自分のグリーフに気づくことが何より大切だからです。

 

機関紙 “ホームヘルパー” は、日本ホームヘルパー協会 より毎月15日に発刊されます。

介護職員の皆様が、安心して業務に遂行できるよう、出来るだけわかりやすくお伝えできるよう努めます。

一年間、どうぞおつきあいください。