イベント

S.C.N.では、私たち市民一人ひとりが、いつまでも住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けるためのさまざまなサポートを行っています。
この「イベント」のページでは、講演会、セミナー、市民向け講座等の情報をご紹介いたします。
ご紹介しているイベントは、お一人でも安心してご参加いただけるものばかりです。
詳しくは下記の「イベント情報」をご覧ください。
また、S.C.N.独自の定期イベント「JiJoカフェ」については、ページの下部をご覧ください。

お申し込みは、下記リンク先にて必要事項をご記入し、お送りください。

form

JiJoカフェ

JiJo(自助)とは・・・自分で自分を手当てすること。いわゆるセルフケアを意味します。
※「公助」は行政による救助・支援のこと。「共助」は近隣が互いに助け合って地域を守ること。「互助」は互いに助け合うこと。
カフェとは・・・誰もが気軽に立ち寄れ、語り、学び、つながる場所です。
JiJoカフェに参加するための「資格」や「経験」などは一切必要ありません。

JiJoカフェは、普通の私たちが、必要な知識をちょっと学べ、必要なネットワークをつなぎ、自分らしく生きるための絵(デザイン)を描く「場」にしたいと思っています。
わからなければ知っている人に!できなければできる人に!教えてもらいましょう。医療や看護、介護の専門家でなくても、できることは沢山あります。
受動的より“能動的”の方が、人生楽しいと思うのです!
自分のできること、やりたいこと、まだまだあるのでは・・・?
そろそろ「自分のこと」、考えませんか。